無限壁破り駆動開発 <colspan=∞>

テーマは北海道, オープンデータ, Web技術, HTML5, d3.js, カメラ, 韓国語, Javascript, Ruby, Python

db analytics showcase sapporo 2017で講演をしました

2017/6/30~7/1に開催されたdb analytics showcase sapporo 2017に講演者として参加いたしました。

www.slideshare.net

f:id:colspan:20170630094637j:plain

また、同時開催のFOSS4G 2017 Hokkaidoにも飛び入り参加し、数学、DB、機械学習、地理情報等、分野を越えて深い交流ができました。 今回招待をしてくださったインサイトテクノロジー株式会社様には、イベント運営や講演準備の協力など、多大な協力をいただけました。大変感謝をしております。本当にありがとうございました。

f:id:colspan:20170630192406j:plain

また、6/30の講演終了後にインサイトテクノロジーのオフィスで開催されたPyData Sapporo決起大会では、突然のAI談義が始まり、PFNである自分が超大手の皆さんに混じってパネラーに巻き込まれることに…。札幌という非日常な場所で皆さんスリル満点ギリギリのトークで盛り上がりました。

FOSS4G 2017 Hokkaidoのセッションにも両日ハシゴしながら参加し、質疑応答や懇親会等でたくさんの意見交換ができました。 地理情報処理、データ解析、可視化、シビックテック、機械学習という、切っても切り離せない技術要素を股にかける機会を得た自分にとって、今回の2イベント併催は楽園そのものでした。今後も分野を超えてブリッジできるエンジニアとして精進します。

それにしても、両日の2次会は、すごかったなぁ(笑)