無限壁破り駆動開発 <colspan=∞>

テーマは北海道, オープンデータ, Web技術, HTML5, d3.js, カメラ, 韓国語, Javascript, Ruby, Python

データビジュアライゼーション 毎月もくもく会 vol. 9に参加しました

先日、データビジュアライゼーション 毎月もくもく会 vol. 9に参加しました。

eventdots.jp

初参加だったにも関わらず、LTの枠を頂戴して下記資料を発表しました。

www.slideshare.net

このもくもく会でみなさんと情報交換をする中で、私の中に一つ重要な気づきがありました。 私がこの1年取り組んできたデータを軸にした地域課題の明確化は、どうやら下記3つが絶妙なバランスで交わる世界であったと。

  • 地理情報
  • オープンデータ
  • 可視化

これらの境界は明確ではありません。 いずれも複合的に関連し合っています。 どれか1つできればよいのではなく、どれもまんべんなくできていなければ目的は達成されません。 各分野それぞれの専門家の方と濃い議論を交わす機会を得られていることにとても幸せを感じています。