読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無限壁破り駆動開発 <colspan=∞>

テーマは北海道, オープンデータ, Web技術, HTML5, d3.js, カメラ, 韓国語, Javascript, Ruby, Python

北海道に関するデータの可視化をコツコツやってみます

北海道データ分析

先日公開した北海道観光客統計データ閲覧くんを軸に、北海道に関する様々なデータに触れる機会を得ました。 目で見て考えることが、いかに地元の理解を深めることに繋がるかを知りました。

北海道には観光資源が多いことや、北海道新幹線の開通が間近であることなど、明るい話題があるように見えます。その一方で、他の都道府県と同じように過疎化や不況に苦しんでいることも事実です。

北海道には179市町村があります。面積は83,450平方kmもあります。もちろん全国で一番です。ただ、広すぎるが故に北海道にいた頃の私は、地元で何が起こっているかを俯瞰することができませんでした。

しかし、今では自治体のWebサイトに問い合わせれば欲しいデータをすぐ入手できます。世の中の道具を組み合わせて簡単に可視化できます。 だから、毎日コツコツと可視化してみようと思います。

いつかこの積み上げが、都市部への一極集中を食い止める施策につながればうれしいです。

f:id:colspan:20151127212500p:plain