ソニーを倒したサムスン、さらなる敵に立ち向かう
日本のソニーはもう過去の敵。我が国のサムスンはアップルを倒しに向かう。そんな韓国の記事に出くわした。
소니 누른 삼성, 더 큰 적을 만나다(原文)
自国愛に満ちた記事であんまりいい気持ちで読めないが、事実は事実として冷静に受け止めなければいけない部分もある。
むしろ、普通の韓国人は日本の企業のことをこう考えてるんだろうなぁ、と受け止めるべきかもしれない。
ソニーが敗者であることは、この記事が取り上げる内容が事実であるから寂しい限りである。
[要約]
- ウォークマン神話
- 井深の創造性・先見性 (他人に迷惑をかけず音楽を持ち歩いて聞けたらいいな)
- エンジニアの反対 (そんな小さくて録音できるの作れない、録音機能のない機械なんて売れない)
- 市場開拓の困難さ (イヤフォンは補聴器みたいでいやだ)
- 最初のコンセプトは「音楽を持ち歩く」
- 日本よりも米国のヤッピー(エリートサラリーマン)の間でヒット 「自分の世界に入れる」
- 史上初めて「自分だけの家電製品」「誰もが持ち歩く電子機器」になった
- 和製英語「ウォークマン」は最初は笑われたが、最終的に辞書に載るまでになった
- 以後「ウォークマン」は小型プレーヤーの代名詞に
- 3億台以上出荷。Made in Japan、日本の先端技術の象徴、日本品質の代表だった
- アナログからデジタルへの移行に乗り遅れたソニー
- アナログ時代の"名品"の未練にとらわれ、商機を逸すること多々
- ブランドに対する過信から、MP3や携帯電話を軽視しすぎた
- MDに固執、MP3をあざ笑った経営陣
- 簡便さを求めた消費者を無視して"音質"に突き進んだ
- 先端事業よりもソフト・コンテンツ分野に事業を多角化
- ソニーは当時のサムスンを「ただの部品企業」と評価していた
- ソフトに注力しすぎ、ハードウェアへの投資がおろそかに
- 多角化の副作用で各部門に利己主義がはびこり始めた
- "Innovator's Dilemma"の好例として挙げられる不名誉
- 初めてサムスンに負ける(2006年テレビ販売量、2007年特許出願数)
- デジタルに挑戦したサムスン
- ハードウェア部門を堅持し、テレビと携帯電話に注力
- 2009年、HP・Siemensを破って売り上げ全世界一位
- デジタル時代は標準化の時代
- 標準化された中では技術力の差異はさほど生まれない
- 重要なのは「速度」
- 誰よりも早く高性能な製品を出し、追いつかれる間にアップグレードを繰り返す
- 2004年ユン前会長の"刺身理論"「どんなに高級な刺身も明日には腐る。在庫は致命的である。」
- 絶対王者サムスン
- 市場開拓、ソフトウェアに弱いサムスン
- ソニーのように永遠の1位はない
- サムスンは今アップルから挑戦を受けている (本当か?w)
- 既存の市場でキー技術がないまま先行投資と素早い意志決定でもぎ取った1位
- 英国フィナンシャルタイムズは「サムスンはセールスマシーン」と酷評
- サムスンにはアップルのような創造性とソフトウェアがない
- CESでの崔社長「iPadは我々を反省させた」
- 営業利益はアップルに負けている
- サムスンは新市場を開拓するよりも既存市場で集中投資し、価格力と機能で勝負
- 他社よりも安く、違うものを作る
- 変わらなければならないサムスン